HOT!!【2015年度版】プロバイダ厳選ランキングベスト3

話題沸騰!人気記事
WiMAX2が遅い原因と対策
WiMAX2プロバイダ速度徹底比較
WiMAX2 ならW01、WX01とどちらがおすすめか

WiMAX2プロバイダ速度徹底比較TOP > WiMAX2契約前に > WiMAXの新規契約はちょっと待った!月間データ量制限なしの思わぬ落とし穴

WiMAXの新規契約はちょっと待った!月間データ量制限なしの思わぬ落とし穴について

 
WiMAXをいざ新規契約しようと思っている方はちょっと待ってほしい。

現在WiMAXではこのような宣伝文句を売りにしている。

WiMAXなら月間データ量制限なし!






しかしながら、詳細を読み進めてみると以下のような記載がある。


ネットワーク混雑回避のため、前日までの直近3日間で「WiMAX 2+」「au 4G LTE」の通信量の合計が3GB以上となった場合、「WiMAX 2+」「au 4G LTE」の通信速度を翌日にかけて制限します。


つまり、実際にはデータ制限があるということだ。

確かに月間ではデータ量制限がないため、誇大広告にはならないのかもしれない。
しかし、書きぶりの日数が違うだけで制限なしと言い切るのはいかがなものかと思う。

単純に計算して、3日で3GBということは月間でいうと30GBで制限があると解釈できるからである。
ここが今、WiMAX契約者の中で「騙された!」と思ってしまうポイントであるため、契約時はしっかりと認識した上でしてほしいポイントだ。
※3日3GB制限は契約するプロバイダは一切関係なく、どこのプロバイダでも発生する

しかし、これに対しUQは嘘はついていない。
生命保険の約款のごとく、逃げ道を作ってあるのだ。

さきほどの画像をしっかりみてほしい。
「WiMAX」と記載してあるのだ。

そう、つまりWiMAX2+ではなく、従来のWiMAXを使えばデータ制限は一切ないのだ!


勘違いしやすいWiMAXとWiMAX2+


巷でみなが電波の種類を判断するのに、LTEだとかWiMAXという言葉を使う。

いわばサービス名の総称として使っている。
しかしながら、今現在WiMAXというものは、下り220Mbpsを実現したWiMAX2+を指している場合が多い。

何が違うのかというと、キャリアの電波で例えるなら、WiMAX2+がLTEで、WiMAXは3G回線という感じか。

今契約できるポケットWi-FiもすべてWiMAX2+での接続となり、
従来のWiMAXの電波はルータによっては使えなかったり、手動での切り替えができなかったりする。

UQの広告をみると、WiMAX2+で制限はないという記載はどこにもないのだ。
そしてWiMAXは約束通り、データ量制限はない。


WiMAXは速度は現在下り最大13.3Mbps


WiMAX2+がない時代は下り最大40MbpsだったWiMAXだが、現在はWiMAX2+に帯域を譲る形で、最大速度を13.3Mbps下げている。

だからといって使い物にならないということはない。
現在でもとくに地下などのWiMAX2+が届かないエリアで実は大活躍の電波なのだ。



3日3GB制限なってしまった場合の対処策


ここまで読んでお分かりの通り、WiMAX2+では実際には速度制限がある。
混雑回避のための3日間3GB制限である。

しかし、これにあってしまった場合もUQの広告にある通り、WiMAXの電波で制限はかかっていない。

つまり、WiMAX電波を使えばWiMAX2+よりは速度は遅いものの、通信制限状態よりは遥かにマシな環境で、しかも制限なしで利用することが可能なのだ。

3日間での制限なので、1日か2日WiMAXでの運用をすればまたWiMAX2+は利用可能だ。
筆者はこの逃げ道があるだけでも、良心的であるという結論だ。

しかし、WiMAXを使うにも少し注意がある。


電波を手動切替できる機種


現在WiMAXで契約できるルータは3種類。

W01




WX01




HWD15




この3機種のみだ。
それぞれの機種の特徴はここでは控えるが、

これらの機種のうち、従来のWiMAXの電波が使えてかつ、
手動で電波の切り替えができるのは

HWD15のみ



なのである。
HWD15はW01やWX01にあるキャリアアグリゲーションや、4×4MIMO技術はなく、
最大でも110Mbpsしか速度は出ない旧機種である。

しかしながら、手動で電波が切り替えられるため、通信制限がかかってしまった場合の対処策ができる唯一の機種なのである。

当サイトイチオシの機種と言える。



⇒WiMAXおすすめプロバイダランキング







  • SEOブログパーツ

ブログランキング
携帯・モバイル ブログランキングへ

WiMAX2契約前に記事一覧

WiMAXの新規契約はちょっと待った!月間データ量制限なしの思わぬ落とし穴

WiMAXをいざ新規契約しようと思っている方はちょっと待ってほしい。現在WiMAXではこのような宣伝文句を売りにしている。WiMAXなら月間データ量制限なし! ...